チャリ修理

日頃自転車でドリフトしているバカな俺ですが、最近は180度に近いターンもできるようになりましたw
しかし今日はトラブルが!
某生協の横を走っている時に「パァン!」と大きな音が
とうとう俺の自転車からもバックファイヤが出たか・・・wと感じるくらいの音でした


とうとうやっちゃんたんだなぁ〜orz
見事にチューブまで擦り切れています(^^; 最初はただチューブが逝っただけだと思ってたんだけど…普段の無茶がここまで来たんですね
前々から溝が無くなってきているのは感じてたんだけど、まさか穴が空くとはな…


タイヤの外側が逝ってしまってはパンク修理というわけにはいかないのです
仕方ないからタイヤ交換することに・・・
金を使うのは勿体無いので、自分で修理する事に
友達のジャンクパーツのタイヤを電話して借り物のチャリで取りに行きました。貰ったのは前輪だけど、欲しいのは26インチのタイヤとチューブなので、気にしない気にしないw
そして、自分のチャリの後輪を外すんだけど・・・めんどくさいぞ!w
三段変速のスプリングを抜いてワイヤーも外して、ブレーキのワイヤーも外して、フレームと固定する金具を外して、チェーンを外して、スタンドも…思い付くだけでも、これくらいは作業しました。
それからタイヤとチューブを外して・・・そして今度は逆の手順で全て戻して・・・しかも初めての作業なので、全然作業も進まずに、何だかんだで4時間もかかってしまった
そして組上げて試乗してたら・・・・後輪ブレーキの手ごたえがない!
ってよく見たらブレーキワイヤーがたるんでただけでしたけどw
とりあえず直ってよかったよかったw
ここまでバラしたんだから、冬前に分解掃除でもしてみようかな


あと、チャリドリはもうやめますw